SエンボスとUエンボスの違い
メラミン化粧ボードの表面と言えば、ツルツルしているイメージだと思います。
弊社が製造・販売している低圧メラミン化粧ボード「メラスパン」にはエンボス加工がされています。
今回は低圧メラミン化粧ボードに使われている「エンボス加工」である、「Sエンボス」「Uエンボス」について、比較も含めてご紹介します。
「エンボス加工」について
皆さんは「エンボス加工」ってご存じですか?
革や金属製品に施された凹凸のあるデザインのことです。
型を使ってプレスすることで製品の表面の立体感を生み出します。
凹型や凸型の版を用いてプレスすることで製品に凹凸をつけます。
製品そのものに、浮き出して見えるような立体感を作り出す加工方法のことをエンボス加工っていうんですね。
弊社の低圧メラミン化粧ボードも同様にエンボス加工を施すことが可能で、
木目柄に凹凸の意匠を表現することができます。
これにより、メラミンの長所である、表面硬度の高さや傷つきにくさに加え、触り心地をプラスすることができます。
弊社で使用しているエンボスは2種類あります。
表面がつや消しでフラットなSエンボス
柔らかな梨地(梨の表面のようにさらさらした)のUエンボスです。
SエンボスとUエンボスの違いは一見するとわかりづらいですが、触ってみるとよくわかります。
メラミン化粧板には様々なエンボス加工がありますので、是非実際に触れてみて確かめてみてください。
弊社では、低圧メラミン化粧ボード「メラスパン」「メラフィット」の製造から加工を一貫して行っています。
メラスパンは、使いやすい色柄を選定し、単色・木目柄併せて常時20種類以上取り揃え小ロット受注にも対応しています。
メラスパンのサンプルは実際に手に取っていただくことも可能です。
サンプルをお送りしておりますので気になった方はこちらから会員登録後、お申し込みください。
弊社では、Zoomによるオンライン会議、打ち合わせも対応が可能です。
ご希望のお客様、お取引様は弊社担当営業、または問い合わせフォームにて、お気軽にお申し付けください。