サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロブログ

広報ブログ

ベトナム実習生の皆さん、お疲れ様でした!

こんにちは!
総務の末松です。

弊社では「外国人技能実習制度」を利用し
海外からの実習生を数十名受け入れています。

研修生を受け入れるようになってから約20年が経ちました。
当初は中国人実習生でしたが
現在はベトナム人実習生の皆さんが頑張っています💪✨

そしてベトナム実習生の受入から早7年が経ちましたが、この度
実習期間を満了した実習生が5名、ベトナムへ帰国することとなりました。

その中でもホアンさんは、記念すべきベトナム実習生第一期生の一人でした。
通常実習期間は5年でしたが、コロナ禍で帰国が出来なくなり2年延長。
約7年という長い間、サシヒロを支えてくれました。


社長にうなぎをご馳走して頂いたようです(*^^*) とても美味しかったそうですよ🎵


こちらは空港での帰国する前の一コマ。母国の家族へのお土産でいっぱいですね(笑)

また実習期間満了で順次帰国する実習生4名も
長年の勤務の慰労を兼ねて、役職者と食事をしました。

 
皆さん、良い笑顔ですね(*’ω’*)

☆サシヒロでは、従来 会社近所のうなぎ屋さん「しゃ楽」さんで懇親会等をしていますが、
実は!このしゃ楽においての乾杯は、
“飲み物”で乾杯ではなく、“うな重(うな丼)”で乾杯なのです。
この店でのサシヒロ流の乾杯の伝統になっています^_^

皆さん、日本という慣れない異国の地で
長年、弊社の心強い社員の一員として頑張ってくれました。

帰国後は、“自分のお店を開きたい
家族の家を建てたい” などの夢があるようです。
ベトナムでも自身の夢の実現のために頑張ってほしいですね😊

また今後、新たに実習生を数名採用し、弊社で活躍していただく予定です。
中でも女性の受入を積極的に行っています。

今まで工場作業員の多くは男性でしたが
今後は女性にも活躍していただけるように、工場の設備改善を進めています。

これから来る実習生の皆さんにも
新しい弊社の戦力として頑張ってほしいですね(^^♪

 
一足先に帰国したハイさん、クェットさん、トアンさん。ベトナムでも頑張ってね!

お知らせ一覧