サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロブログ

営業ブログ

サシヒロの改善提案活動にいついて


 

サシヒロの改善提案活動にいついて


 
皆さんこんにちは!

今回は当社で行われている活動の一環である

「改善提案」制度についてご紹介しようと思います。

製造業では一般的となっている「カイゼン」の考え方ですが、サシヒロでは「改善提案」という形で全社員で取り組んでいます。

2009年から始まったこの改善提案制度ですが、サシヒロでは毎月平均20件程度、多い月では80件を超える改善提案が提出されています。

毎月1件、優れた改善提案が「月間MVP」として掲示されます。

そして年に1回、最も優れた改善提案には「最優秀賞」として表彰される仕組みになっています。

現在では累計件数も3500件を超え、社員の現場意識の高さがうかがえます。

その改善提案の内容ですが、

工数削減からコストダウン、品質の向上といった製品に直接関わることから、

日々の業務などで少し気になっていたことなど、

内容は様々です。

現場で直接担当している社員ならではの視点で取り組まれているので、その改善効果は非常に大きいです。

この制度には以下の3つの目的があります。

1.ボトムアップによる、社員の持つ知識、知恵、技術、情報を有効に活用する

2.現状に慢心することなく、常に問題発見・解決に取り組む自立心の育成

3.改善が必要であることや問題点を全社員にシェアする

トップダウンでの指示ももちろん重要ですが、現場を担当する社員の突き上げも必要です。

改善提案によって今まで表面化してこなかったムダが見えるようになり、より効果的な対策が打ち出せるようになります。

また、他部署がどんな取り組みをしているかが見えるようになるので、コミュニケーションの活性化にもつながります。


 

まとめ


 
改善提案には社員一人ひとりの現場意識と問題発見能力を高める力があり、実際の業務効率のアップにもつながります。
また社員のモチベーションアップによって、企業としても前向きな風土の形成に期待ができます。

これからも改善提案活動を通して、より良い製品、サービスをお客様に提供できるよう全社一丸となって取り組んでいきます。


弊社では、低圧メラミン化粧ボード「メラスパン」「メラフィット」の製造から加工を一貫して行っています。

メラスパンは、使いやすい色柄を選定し、単色・木目柄併せて常時20種類以上取り揃え小ロット受注にも対応しています。
メラスパンのサンプルは実際に手に取っていただくことも可能です。
サンプルをお送りしておりますので気になった方はこちらから会員登録後、お申し込みください。

弊社では、Zoomによるオンライン会議、打ち合わせも対応が可能です。
ご希望のお客様、お取引様は弊社担当営業、または問い合わせフォームにて、お気軽にお申し付けください。

お知らせ一覧