サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロブログ

社員ブログ

【社員インタビューNo.20】メラスパンの製造に携わる社員にインタビュー!

皆さんこんにちは!

今回は2018年11月に入社した、製造部のYさんにインタビューをおこないました。
今の業務内容や、普段の仕事でのやりがいなどについて詳しくお聞きしたいと思います。
今回もぜひお付き合いください!

——まずは現在の業務内容について教えて下さい。

第二工場のメラスパン・メラフィットの生産工程に携わっていて、主にプレス業務を担当しています。
プレス工程では、低圧メラミン化粧ボード「メラスパン」、「メラフィット」の素材である、化粧紙と基材を準備し、熱圧成型をおこないます。

一枚一枚の生産になるので、品質を意識しながら生産量をキープできるよう、日々業務をしています。

——仕事のやりがいや悩み

メラスパン・メラフィットといった低圧メラミン化粧ボードにおける、製品不良の発生原因となるのがゴミや基材のへこみです。
上記の原因が主なので、エアーによるゴミ掃除と目視のへこみチェックは欠かさずおこなっています。
その上で、生産量は落とさないよう心掛けています。

——成長を感じられることは?

前職は住宅関係の仕事をしていましたが、素材について知る機会がありませんでした。
サシヒロでは今まで扱ってきた製品のルーツを知ることができて楽しいです。

また、入社してからは目の前の業務を覚えることでいっぱいいっぱいでしたが、今では1日の生産数をクリアしつつ、他のサポートもする心の余裕ができるようになったことは成長だと思います。

——休みの日は何をしていますか?

車で旅行するのが好きで、よく色々な場所へ行っています。
この前は車で愛媛へ行ってきました。
道後温泉をはじめ観光名所をまわりながら

——今後やってみたいことを教えてください。

資格を取り、業務の幅を広げたいです。
また、最近は農業に興味が出てきたので家庭菜園から取り組んでみようと思っています。

——インタビューのご協力ありがとうございました!

さて、次回の社員ブログは6月30日(木)公開予定です。お楽しみに!

サシヒロで一緒に働きませんか?


サシヒロでは一緒に働く仲間を募集しています。気になった方はエントリーフォームよりお願いします。

お知らせ一覧