サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロブログ

社員ブログ

【社員インタビューNo.18】製造部のグループリーダーにインタビュー!

皆さんこんにちは!

今回は2019年11月に入社した、製造部でグループリーダーのKさんにインタビューをおこないました。
今の業務内容や、製造部でのやりがいなどについて詳しくお聞きしたいと思います。
今回もぜひお付き合いください!

——まずは現在の業務内容について教えて下さい。

ランニングソー、プレス機を中心に取り扱っているAグループでグループリーダーをやっています。
グループリーダーの仕事ととして、グループの生産計画作成、進捗管理、品質チェック材料の段取りをおこなっています。

業務との連携を密にして、必要な部材が計画通りに払い出されているか常に確認しながら計画通りに進めていくのがグループリーダーの仕事です。
最近はデジタルツールも充実してきていて、現場側から計画のプッシュが出来るようになったので助かっています。

——仕事のやりがいや悩み

いかに納期に間に合うよう進めていくか、マネジメントの部分でやりがいもありますし、もちろん悩みもあります。
Aグループというのは、製品が初めに通る加工工程を担っているので、ここで遅れを出すわけにはいきません。

今期からの新しい取り組みで、Aグループでは各作業者の多能工化を進めてきました。
各作業者がさまざまな業務をこなせるようになることで、お互いにカバーし合える環境と生産への柔軟な対応が出来るようになってきました。

——成長を感じられることは?

入社してから最初の一年間はグループリーダーになるまで業務を覚えることに必死でした。
その後、Aグループのグループリーダーを任せられたときはさらに大変でした。

その中で先輩グループリーダーからアドバイスをたくさんもらい、支えられる部分が非常に大きかったです。
ここ最近は生産計画、進捗管理、品質チェックといったグループリーダーとしての職務をこなせるようになってきて、成長したと思えました。
Aグループのメンバーの中では勤続年数が浅い方なのですが、グループのメンバーも協力してくれるおかげで仕事がスムーズに進められています。

——休みの日は何をしていますか?

御朱印集めが好きで、連休があるときは「御朱印巡り」をしています。
岐阜県や京都をはじめ、100ヵ所以上はお参りしました。
お寺さんそれぞれの御朱印に特徴があって、目の前で書いてくださる御朱印は芸術みたいでワクワクします!
次の休日はどこを訪れようか、とネット調べながら考えるのも楽しいものです。

——今後やってみたいことを教えてください。

いつかは四国お遍路巡りをやりたいです。
お遍路巡りとは、四国にある八十八ヶ所の札所をお参りすることです。
道のりは1400㎞あり、車での移動でも10日間程度かかるので時間的に大変だと思いますが(笑)

——インタビューのご協力ありがとうございました!

さて、次回の社員ブログは4月30日(土)公開予定です。お楽しみに!

サシヒロで一緒に働きませんか?


サシヒロでは一緒に働く仲間を募集しています。気になった方はエントリーフォームよりお願いします。

お知らせ一覧