サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロブログ

テックブログ

【低圧メラミン】メラフィットVについて解説します!

こんにちは!
前回のテックブログでは、弊社製品「メラスパン」の解説をしました。
今回のテックブログでは、抗ウイルス・防カビ機能付き低圧メラミン化粧ボード
「メラフィットV」の解説をしようと思います。

目次

  • ・メラフィットVとは
  • ・メラフィットとの違い
  • ・メラフィットVの今後について
  • ・まとめ

 

メラフィットVとは


 
メラフィットVはメラスパンに抗菌剤を練りこみ、「抗ウイルス」・「防カビ」の2つのSIAAマーク表示が認められた低圧メラミン化粧ボードのことです。

メラスパンには、3つの強みがあり、

1.優れた耐久性
メラスパンは耐久性に優れています。
表面硬度が高く、9H以上を誇ります。○Hというのは、鉛筆硬度と呼ばれ、スマートフォンの保護シートなんかでも用いられているものです。

耐熱性や耐傷性、耐汚染性、耐光性、耐薬品性などが備わっていて、表面柄が変化しにくいので、飲食店や学校のテーブル、カウンターにピッタリです。

2.コスト競争力
メラスパンは材料を国内調達し、弊社工場で一貫生産しています。
また、高圧メラミン化粧板とは異なる製法で、全体工数を削減。コスト低減につながっています。

3.環境に配慮した製品
エコマーク認定材料で環境に優しい製品です。

これら3つの強みに加え、メラフィットVはSIAAにおいて「抗ウイルス」、「防カビ」のSIAAマークの表示が認められた製品なのです。

ちなみに、SIAA(一般社団法人 抗菌製品技術協議会)とは、適正で安心できる抗菌・防カビ加工製品の普及を目的とした、抗菌剤・防カビ剤および抗菌・防カビ加工製品のメーカー、抗菌試験機関が集まってできた団体のことをいいます。

SIAAは、業界だけでなく、消費者代表、専門家および行政機関からの幅広い意見を聞きながら、抗菌加工製品に求められる品質や安全性に関するルールを整備し、かつそのルールに適合した製品に安心のシンボルであるSIAAマーク表示を認めています。

SIAAマークは近年知名度も上昇してきており、一度は目にした方も多いと思います。
このマークが付いている製品は、衛生面で安心して利用ができるということですね!

メラフィットとの違い


 
メラフィットはご存じですか?
メラフィットとは、抗ウイルス性・抗菌性・防カビ性の3つの機能を有した低圧メラミン化粧板のことです。
こちらは以前メラフィットとSIAAについて紹介した記事です。

「抗ウイルス機能」付きの化粧板?「メラフィット」とは?

メラフィットVとメラフィットの違いは使用している樹脂と、抗菌のSIAAマーク表示が認められているかの違いです。

メラフィットVで含浸樹脂を変更したことにより、抗菌機能のSIAA認定登録基準をクリアするに必要な差が
得られませんでした。

ですが、数値的な差が基準を満たさなかっただけで、メラフィットVの抗菌性は失われたわけではありませんので安心してください。

メラフィットVの今後について


 
今後については、メラフィットVでの抗菌機能SIAAマーク認定に向けて進んでいます。
今後ともご理解の上ご了承願います。

まとめ


 
いかがでしたか?
メラフィットとメラフィットVの変更点が分かっていただけたかと思います。
つきましては今後メラフィットにつきましてはメラフィットVでの対応になりますのでご了承ください。
また、在庫に関しては担当営業もしくはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

現在、HPではメラフィットに関連するページが多くありますが、順次メラフィットVに変更させていただく予定です。


 
弊社では、低圧メラミン化粧ボード「メラスパン」「メラフィットV」の製造から加工を一貫して行っています。
メラスパンは、使いやすい色柄を選定し、単色・木目柄併せて常時20種類以上取り揃え小ロット受注にも対応しています。
メラスパンのサンプルは実際に手に取っていただくことも可能です。
サンプルをお送りしておりますので気になった方はこちらからお申し込みください。

その他、お問い合せはこちらからどうぞ


 

「オープンキャビネット」はBASEで発売中!


オープンキャビネットはネットショップアプリ「BASE」にて発売中です。
カラー展開は「ワイルド」「北欧」「サクラ」「ミント」の全4色。
サイズはコンパクトな「CA01」、CA01の倍の収納スペースで非対称デザイン「CA02」、CA02より一回り大きく対称デザインの「CA12」の3サイズ展開です。

詳細はBASE、MELAFANI公式Twitter、Instagramでも公開しているので、
興味のある方は是非フォローをよろしくお願いいたします!

お知らせ一覧