サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロブログ

広報ブログ

防災用備蓄品を購入しました!

こんにちは!
総務の末松です。

みなさん、ご自宅では非常食や防災グッズなど災害対策はしていますか?

日本は地震大国と呼ばれ、多くの地震災害が発生する国です。
また近年では、台風や豪雨などによる災害も多くなっていますね。
地震や火事、豪雨などの自然災害は、いつどこで発生するか分かりません。

そこで万が一、災害が発生したとき従業員の安全を守るため
防災備蓄品を購入しました。

災害が発生した場合は、大勢の人がコンビニやスーパーマーケットに殺到します。
また公的な支援物資が手元に届くまでには時間がかかるため、
1人当たり1日3食分の水や食料を備えておくのが理想とされています。

今回サシヒロでは、従業員90人分の備蓄品を用意しました。
・2Lの飲料水(ミネラルウォーター)180本
非常食セット 270食分
いずれも5年間の長期保存が可能です。

飲料水は2L×90人分、
非常食セットは3食×90人分を用意しました。
6種類のアルファ米と3種類の缶詰が1セット1人分の箱に入っています。
ちなみにアルファ米は、チキンライスや五目ご飯、わかめご飯などの6種類
缶詰はカンパン、チョコチップパン、レーズンパンの3種類です。
普通に美味しそうですね(笑)

これらは加熱や調理の工程がほとんど必要なく摂取でき、なおかつ
お腹に溜りやすいので非常食にもってこいです!
普段は、社内の直射日光の当たらない保管庫にて保管しています。

各ご家庭での災害対策に加えて
勤務先にも備蓄があることを知っておくと少し安心ですよね(^o^)

備えあれば憂いなし!
出来れば何も使用することなく5年経過してほしいですが、
これで“もしも”の非常時の備えに一歩近付きました。

これからも従業員の安全を守るために様々な取り組みを行っていきます。

お知らせ一覧