サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロブログ

社員ブログ

【社員インタビューNo.07】新卒入社9年目の社員さんにインタビューしました!【製造部 泉さん】

こんにちは!
今回は2013年に新卒入社された、製造部の泉さんにインタビューをおこないました。
4月で入社9年目を迎え、普段の仕事内容や仕事のやりがい、プライベートの過ごし方などお話しを伺ってきたので
ぜひお付き合いください!

——まずは現在の業務内容について教えて下さい。

製造部でフレックスライン(エッジ貼り加工機)の補助と、セット替え(段取り)を担当しています。
その他に、フレックスライン等で使用するエッジのセット、グルー(接着剤)の補充や材料の運搬も担当しています。
フレックスラインは加工スピードが速いため、効率の良いセット段取りを頭で組み立て、できるだけ機械停止時間が生まれないように意識しています。

——仕事のやりがいや悩みはどういった時に感じますか?

エッジバンダー・フレックスラインの導入時、機械責任者を任されていました。
責任の大きさを感じると同時に、大きな仕事を任されたなという部分で大きなやりがいを感じましたね。
普段の業務では機械については詳しくなりましたが、図面で分からないことなど、一人で解決できないこともあります。
そんなときはリーダーととにかく相談し、助け合いや無駄な時間を作らないよう心掛けています。

——成長を感じられることは?

入社当時は機械の事も分からず、製品についても分からないことだらけだったので、とにかくメモを取り、読み返しても分からないことは先輩に質問していました。
私は基本的にはエッジバンダー・フレックスラインといったエッジ貼り加工機の担当ですが、手作業やサイザーの作業経験も身に着け、今ではCグループ(エッジ貼り・手作業・サイザー)での作業を一人ですべてできるようになりました。

——休みの日は何をしていますか?

サイクリングラーメン巡りです。
それと今はコロナウイルスの関係で行けませんが、温泉旅行にもよく行っていました。
最近ではAmazonプライムで動画を見ることも多く、「ゆるキャン△」の影響でキャンプを始めました。

——今後挑戦してみたいことを教えてください。

趣味の一環としてキャンプを始めたのですが、まだデイキャンプしかできる道具がないので、テント等もそろえて土日休みを利用して本格的なキャンプをしてみたいですね。

幅広く業務をこなせる上に、趣味も豊富な先輩社員の泉さん、インタビューのご協力ありがとうございました!

さて、次回の社員ブログは5月31日(月)公開予定です。お楽しみに!

サシヒロで一緒に働きませんか?


サシヒロでは一緒に働く仲間を募集しています。気になった方はエントリーフォームよりお願いします。

お知らせ一覧