サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロブログ

広報ブログ

【2021年新卒】新たな仲間が入社しました!

こんにちは!
総務の末松です。

4月1日(木)、サシヒロに新しい仲間が増えました!
新入社員のKさんです。Kさんは製造部勤務となります。

実はKさん、小学校3年生の時、サシヒロへ工場見学で来てくれていました。
その時もらった鉛筆立てがとてもきれいだったことが印象に残っており、
僕も将来、“人の印象に残るような物が作りたい”と思い、サシヒロへの入社を志望してくれました!

今でもサシヒロでは、会社近くの八幡小学校3年生の子たちが
工場見学に来てくれることが毎年の恒例行事となっています。
Kさんのようにサシヒロに興味を持ち、一緒に働きたいという人たちを増やすためにも
今後も続けていきたいですね!

さてそんなピッカピカ新社会人・Kさんの一日目は、全体朝礼での自己紹介から始まりました!
とても緊張している様子でしたが、頑張って話してくれました。

その後、社内にて入社式が行われました。
その中でKさんは、自身の抱負を述べてくれました。
またまた緊張している様子でしたが、堂々と社会人としての抱負を述べてくれました。

入社式の後は、岐阜県中小企業同友会による新入社員合同入社式&研修会に参加しました。
例年だと岐阜のパークホテルで一泊二日の研修が行われるのですが、今回はコロナウイルス感染防止の為、Zoomによるリモート研修となりました。
岐阜県下の企業18社から31名の新入社員が参加して、オンライン上でグループに分かれ、自己紹介をしたり入社動機を話したりして親交を深めました。
Kさんはグループの代表として堂々と発表していました。

新社会人二日目は、毎年恒例の池田山登山でした。
晴天に恵まれサクラが満開の霞間ヶ渓を先輩社員と二人で歩きながら、
楽しかった学生時代の思い出や将来の夢、社会人としての心構えなど、たくさんの話をすることが出来ました。

新社会人三日目は、管理部・開発営業部・製造部の先輩社員から
サシヒロの社員として知っておかねばならない基礎的な知識を教えてもらいました。
サシヒロの企業理念・沿革・事業内容など会社についての基本的な知識から
パーティクルボード、高圧メラミン化粧板等の主要な部材、更には主力製品であるテーブル天板
の加工設備まで、講師の方々の熱血指導を受けて、Kさんも頭がパンク寸前になるまで頑張って勉強しました。
マンツーマンの個別指導だったので高校の授業よりもきつかったかな?(笑)

新社会人四日目からは、いよいよ工場での現場実習が始まりました!
約二週間ごとに各グループで実習を行った後、各グループいずれかへの配属先が決定します。
分からないこと、慣れないことの連続で心身共に大変だと思いますが
先輩社員の話に耳を傾けてコミュニケーションをとりながら、精一杯頑張ってくれています!

これからいろいろと大変なことがたくさんあるかと思いますが
先輩社員のみなさんと一緒に乗り越えていきましょうね!
よろしくお願いします!

お知らせ一覧