サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロブログ

NEW 社員ブログ

【社員インタビューNo.06】入社5年目の中堅社員さんにインタビューしました!【管理部 業務購買 河村さん】

こんにちは!
今回は2016年に中途採用で入社された、管理部 業務購買の河村さんにインタビューをおこないました。
5年目を迎え、普段の仕事内容や仕事のやりがい、プライベートの過ごし方などお話しを伺ってきたので
ぜひお付き合いください!

——まずは現在の業務内容について教えて下さい。

主に受注確認・製造指示及び指示書確認・納期管理・出荷管理をおこなっています。
お客様よりご注文頂いた内容・図面を確認し、製作に必要な部材
(メラミン化粧板・パーティクルボード・バッカー・MDF材・木口材・梱包材など)
必要数確認及び調達依頼をします。
その際に必ず入力ミスや漏れがないか、を重点的に確認しています。
また、製造部へは生産指示を出し、製品出荷へ向けて納期管理をおこないます。
ご依頼いただいたお客様には柔らかな対応のコミュニケーションを心掛けつつ、ご要望に応えるため関係部門との調整をしています。

——仕事のやりがいや悩みはどういった時に感じますか?

一人で製品は作れません。
製品が納入されるまでには、各部門との協力が必要不可欠です。
ここが大事だと思います。
部材納入~加工工程~製品の梱包までの進捗状況を把握し、納期までの調整を日々おこなっていますが、
部門をまたぐ調整はうまくいかない事もあり大変です。
しかし、そういった困難を乗り越える事がやりがいに繋がっていきます。
お客様の元へ製品を無事お届けできるよう調整し、信頼にお応えできるよう今後も努めていきたいです。

——成長を感じられることは?

まだまだ知識不足を痛感することもありますが、たまに1年前・2年前の自分自身を振り返ってみると、「できなかった事がいつの間にかできている」と感じることがあります。
受注状況に応じた先を見越してのアクションや、お客様と製造部とのつなぎ役としての調整・交渉も上達していました。
これは余談ですが、いつの間にかフォークリフトの操作が入社当時よりスムーズになっていました。
成長していますね!

——休みの日は何をしていますか?

休日になると、今では珍しくなったMT車に乗ってドライブに出かけたり写真を撮っていました。
しかし、コロナ禍によって家にいる事が増えたので、掃除や料理など家事をする時間が増えています。
愛猫とふれあう時間も増え、休日を楽しんでいます。

——今後挑戦してみたいことを教えてください。

自宅で色々なDIYをやってみたい。
2x4材などを使用した簡易ラックなどは製作したりしますが、細かな加工にも挑戦したいです。
レジンで装飾したインテリアを製作できないか検討してみようと思います!

 
インタビューのご協力ありがとうございました!
各部門とお客様を結びつける重要なポジションで、大変な分やりがいの大きさが伝わってきました!

さて、次回の社員ブログは4月30日(金)公開予定です。お楽しみに!
 

サシヒロで一緒に働きませんか?


 
サシヒロでは一緒に働く仲間を募集しています。気になった方はエントリーフォームよりお願いします。

お知らせ一覧