サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロブログ

NEW テックブログ

「抗ウイルス」「抗菌」って何?SIAAについて解説します

今回のテックブログでは、SIAAについてお話しようと思います。
新型コロナウイルスの影響もあり、SIAAマーク表示認定の申請も増えているのではないかと思います。
今後ますます「抗菌・抗ウイルス仕様」の製品が世の中に出回っていくのではないでしょうか。

しかし、「抗菌」「抗ウイルス」の違いって消費者からするといまいち分かりづらいですよね…。

殺菌や滅菌とどう違うの?
抗菌と抗ウイルスの違いって?
お手入れはしなくてもいいの?

そういった疑問に今回はお答えいたします。
SIAAについては「メラフィット®」の解説の際に一度取り上げていますので、こちらもご覧になっていない方はどうぞ。

目次

  • ・SIAAとは
  • ・殺菌や滅菌との違い
  • ・抗菌と抗ウイルスの違い
  • ・お手入れはしなくてもいいのか
  • ・まとめ

 

SIAAとは


 
SIAA(一般社団法人 抗菌製品技術協議会)とは、適正で安心できる抗菌・防カビ加工製品の普及を目的とした、抗菌剤・防カビ剤および抗菌・防カビ加工製品のメーカー、抗菌試験機関が集まってできた団体のことをいいます。
SIAAは、業界だけでなく、消費者代表、専門家および行政機関からの幅広い意見を聞きながら、抗菌加工製品に求められる品質や安全性に関するルールを整備し、かつそのルールに適合した製品に安心のシンボルであるSIAAマーク表示を認めています。

弊社の製品であるメラミン化粧ボード「メラフィット®」にもSIAAマークの表示が認められています。


 

殺菌や滅菌との違い


 
「抗菌」というのは殺菌や滅菌とはどう違うのでしょうか?

SIAAでは、抗菌、滅菌、殺菌、消毒、除菌をそれぞれ定義しています。

抗菌…製品の表面上における細菌の増殖を抑制すること
滅菌…微生物を完全に死滅させること
殺菌…細菌などの微生物を死滅させること
消毒…微生物のうち病原性のあるものを全て殺滅・除去してしまうこと。
除菌ある物質又は限られた空間より微生物を除去すること。

菌を長時間増やさない様にすることを抗菌と言います。
菌を一時的に死滅・除去する殺菌・除菌とは区別されます。
表面の細菌を増殖させないように加工されている製品を抗菌加工製品といいます。
JIS(日本産業規格)の抗菌試験法(JIS Z2801)では、加工されていない製品の表面と比較し、
細菌の増殖割合が100分の1以下(抗菌活性値2以上)である場合、
その製品に抗菌効果があると規定しています。
 

抗菌と抗ウイルスの違い


 
先ほど述べたように、抗菌は
「製品の表面上における細菌の増殖を抑制すること」です。

「抗菌が増殖を抑制するものなら、抗ウイルスも同様に増殖を抑えるのでは?」
と誤解しがちですが、そうではありません

一般的に、ウイルスは細菌のような微生物ではなく、細胞も持っていません
ウイルスは細菌の50分の1程度のサイズで、他の細胞に入り込んで増殖します。
ですので、空気中を飛散することはあれど、他の細胞に入り込まない限りは増殖するといったことはないのです。

SIAAでは
抗ウイルス=製品上の特定ウイルスの数を減少させること
と定義しています。

(ISO 21702)抗ウイルス性試験では特定のウイルスを用いて試験しています。
抗ウイルス加工した製品としていない製品を比較し、24時間後にウイルスの数が1/100以下になった場合に、抗ウイルス効果があると規定しています。

細菌とウイルスは全くの別物です。
抗菌試験と抗ウイルス試験も基準が異なるので
抗菌だからウイルスにも効くとは限りませんし、抗ウイルスだからといって菌にも強いというわけではありません。

SIAAマーク表示製品を見つけた際は、抗菌なのか、抗ウイルスなのか
しっかり判断したうえで、購入を検討しましょう。

お手入れはしなくてもいいのか


 
製品の加工表面が汚れたままだと、本来の抗菌・抗ウイルス効果は十分に発揮できません。
ものにもよりますが、大体の製品が(抗菌・抗ウイルス)加工部分に直接菌に触れることで効果を発揮します。
抗菌・抗ウイルスのSIAAマーク表示認定の製品でも
塵や埃、汚れなどで覆われることないよう、表面は清潔に保ちましょう。

ですが、誤ったお手入れ方法でコーティングされた表面がすり減ったりすると、
製品によっては抗菌・抗ウイルス効果が減少してしまうかもしれません。
製品ごとに決まったお手入れ方法に従いましょう。

弊社の抗ウイルス・抗菌・防カビ機能付きメラミン化粧ボード「メラフィット®」
抗菌・抗ウイルス剤が表面コーティングではないので拭いても剥がれ落ちる心配はありません。
抗菌・抗ウイルスの効果が半永久的に持続するのが特徴です。


 

まとめ


 
いかがでしたか?
今回は弊社製品でも表示している「SIAAマーク」における抗菌・抗ウイルスについて解説しました。
最近はいろいろな製品に「抗菌加工」や「抗ウイルス加工」がつくようになりました。

是非身の回りの製品でSIAAマークがないか確認してみてくださいね!
 


弊社では低圧メラミン化粧ボード「メラスパン®」「メラフィット®」の製造から加工を一貫して行っています。
メラスパンは、使いやすい色柄を選定し、単色・木目柄併せて常時20種類以上取り揃え小ロット受注にも対応しています。
メラスパンのサンプルは実際に手に取っていただくことも可能です。サンプルもお送りしておりますので気になった方はこちらから申し込みが可能です。

その他、お問い合せはこちらからどうぞ!

お知らせ一覧