サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロ株式会社ロゴ

サシヒロブログ

広報ブログ

コミュニケーション月間

こんにちは!総務の末松です。

この度サシヒロでは、2月を「コミュニケーション月間」とし、
新たなイベントを開催しました。題して「みんなのプロフィールクイズ」!

まず社員全員にプロフィールカードを配布しました。

5つの質問事項に対する回答を記入して、提出してもらいました。

1.好きな有名人

2.最近のマイブーム

3.やってみたかった職業

4.今欲しいものは?

5.行ってみたい旅行先は?

そして全員のプロフィールカードを回収し、社内で一覧表を掲示しました。

クイズの回答に関わる項目を目隠しテープで伏せておきます。

あの人のプロフィール、こんなことが書いてある~」と、みんなが興味深そうに見ていました。

それと同時に各個人に“プロフィールバッジ”を配布し、制服の胸ポケットなど

他の人が見やすいところに身に着けてもらいました。

そして、そのプロフィールカードにちなんだクイズを出題!

みんなの“行ってみたい旅行先”のベスト3を予想してみよう!というクイズです。

他の人のバッジをたくさん見せてもらい、みんなの“行ってみたい旅行先”を予想します。

どこに行きたいの?」とお互いに見せ合いっこしたり、「どこにみんな行きたいのかな~」など社員同士の会話も弾んでいました。

応募の結果、クイズの参加者39人中2人が見事正解しました!

ちなみに“行ってみたい旅行先”のベスト3は以下のようになりました。2位と3位の順序が難しかったようです…(^_^;)

1位 北海道  (14票)
2位 アメリカ (8票)
3位 沖縄   (6票)

ちなみに4位以下は次のようになりました。東京を選んだ人も多かった…!(*_*;

4位 東京 (5票)
5位 スイス・スペイン (3票)
7位 イギリス・イタリア・オーストラリア・フランス・大阪・福岡・広島 (2票)

正解した2人には、副賞として「飛騨牛のビーフカレー」と「アサヒスーパードライ」をプレゼントしました。

今回のイベントを通して、普段あまり話す機会がなかった人のことを知り

社員同士のよりよいコミュニケーションの活性化に繋がったのではないでしょうか。

今後も社員みんなで盛り上がるイベントを企画していこうと思います。

お知らせ一覧